【Unity 入門】チュートリアルでゲームを作りながらUnityの基礎を学ぼう!


Unityチュートリアルトップ

VRやARが注目される昨今、ゲーム開発エンジンである「Unity」を勉強してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、Unityを使いこなせなければVRやARの開発を思い通りに進めることはできません。

ツールの使い方を学ぶだけではつまらない

Unityに限らずプログラミングって何をしているのかよくわからない

そんなUnity・プログラミング初学者のために、XR-Hubではチュートリアルで楽しくゲームを作りながらUnity・プログラミングをキャッチアップするコンテンツを多数準備しています!

本記事ではUnityをチュートリアルで学ぶためのコンテンツをご紹介しています。

Unityちゃんロゴ

この記事はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

概要

冒頭でも述べたとおり、本記事はチュートリアルでゲームを作成しながらUnityを楽しく勉強することを目的に作られています。

また、どのチュートリアルも入門者向けに作成されたものがほとんどですので、「高度な技術を使って何かをしたい!」という方には少し物足りなく感じてしまうかもしれません。

現在XR-Hubでは3つのチュートリアルをご用意しています。(2019/5/2 現在)

レベル コンテンツ
2時間で作るユニティちゃんRunゲーム
★★ 2時間で作る五目並べゲーム
★★ ブロック崩し(3D)ゲーム

※レベルについては以下をご参考ください。(★×3コンテンツも随時アップロードする予定です)

  • ★  :入門者向け (Unityをほとんど触ったことがない)
  • ★★ :初学者向け (参考書などを参考にUnityを操作できる)
  • ★★★:初中級者向け(簡単なゲームを自力で作成することができる)

2時間で作るユニティちゃんRunゲーム

ユニティちゃんゲームアイキャッチ
UnityちゃんRunゲーム

「2時間で作る」シリーズ第1弾の「ユニティちゃんRunゲーム」です!

Unityを全く触ったことがない方でも理解できるようにできるだけ細かく解説していますので、何から始めればよいかわからない方はまずはこちらを進めてみてください。

Unityの基本的な使い方からオブジェクトの使い方まで、Unityの基本を余すことなく網羅しています

ゴールオブジェクトをスポットライトに変更
ユニティちゃんRunゲーム

基本的とはいえ、プレイヤーを追従することができる敵を作成できる「ナビゲーションシステム」、障害物とプレイヤーがぶつかったかどうか判定を行う「当たり判定」など、これさえわかればある程度のゲームを作成できる機能も詳しく解説しています。

このコンテンツは…

  • 基本を網羅しているのでUnityを触ったことがないけど何から始めればよいかわからない人におすすめ!
  • 基本部分にプラスしてゲームに欠かせない知っていると便利な機能まで詳しく解説

2時間で作る五目並べゲーム

五目並べアイキャッチ
五目並べ

「2時間で作る」シリーズ第2弾の「五目並べゲーム」です!

このコンテンツではボードゲーム(五目並べ)を実装しながらプログラム(C#)の記述方法を学ぶことができます。

いきなりですが、ボードゲームのロジックについて詳しく考えたことはありますか?

将棋や囲碁、オセロなどのボードゲームのルールはみんなが知っているから成立しますが、「ルールを知らない子供に教えて!」と言われたら困ってしまうこともあるのではないでしょうか?

このように簡単そうに見えて言葉で説明するのが難しいものはプログラミングの教材に適しています。

コンピュータは人と違ってルールを厳格に守ります。つまり、人は暗黙の了解で認識しているルールもしっかりとプログラムに落とし込まなければ思ったような処理をしてくれません。

このコンテンツではボードゲーム(五目並べ)を実装しながらプログラムの記述方法を学ぶことができます。

一度ここでボードゲーム作成の基本を学んでしまえば、他のボードゲームも簡単に作成できるようになります。

ターン表示テキスト確認
五目並べゲーム

このコンテンツは…

  • プログラミング(C#)を視覚的に勉強したい人におすすめ!
  • ボードゲームを作成してみたい人におすすめ!

ブロック崩し(3D)ゲーム

ブロック崩し
ブロック崩し

皆さんご存知の「ブロック崩しゲーム」です!

誰もが知っているブロック崩しのようなゲームを作れるようになれば、ゲーム開発者としての自信もついてくるのではないでしょうか。

ブロック崩しは単純なゲームではありますが「ボールの跳ね返り」や「当たり判定」、「クリア判定」など、ゲームに必要不可欠な要素をたくさん含んだ初学者が作成するのに向いているゲームの一つです。

シンプルかつ様々な要素を持ったゲームを開発してみたい方にはとてもおすすめのコンテンツです。

さらに自分でオリジナルの要素を付け加えやすいゲームでもありますので、初学者だけでなくゲーム開発に慣れてきた方も楽しく開発できるのではないでしょうか。

ブロック崩し
ブロック崩し

このコンテンツは…

  • 誰もが知ってるゲームを作れるようになりたい人におすすめ!
  • オリジナル要素を自分で考えてみたい人におすすめ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事ではXR-Hubでご紹介してきたUnityのゲーム作成チュートリアルをまとめました。

Unityはゲーム開発に必要なツールを一通り揃えていますので、これ一つで簡単にゲームを作成することができます。

Unityをやってみたいけど、プログラミング未経験だから一歩目が踏み出せない」そんな方々に向けてできるだけわかりやすく解説していますので、この機会にぜひチャレンジしてみてください!


Unityチュートリアルトップ

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

Furui