【Unity】初心者に使ってほしい無料アセットおすすめ6選


Unityで無料使用できる便利なアセットを知りたい!という方も多いのではないでしょうか。

無料で使用できるアセットの中には、エフェクトやキャラクター動作などを実装してくれるものもあります。

無料アセットのみでフィールドを作成する人も…

今回はUnity公式で提供されているアセットから個人が提供しているアセットまでUnity初心者に使ってほしいアセット6選をご紹介していきます。

Standard Assets

はじめにご紹介するのは、Unity Technologies社が提供する「Standard Assets」です。

StandardAssets

 

こちらのアセットはキャラクターコントローラーから自然環境などのステージ素材まで、ゲーム開発に必要な機能が詰まった万能アセットです。

オブジェクトをキー入力で動かしたいけど、C#が全くわからなくてキャラクターが動かせない…という人でもすぐに動くキャラクターを作成することができます。

↓車実装(ブレーキランプまでつく)

Carサンプル

Environmentもステージ作成にとても便利です。ゼロから水面などを作成するのはとても大変ですが、StandardAssetsがあればすぐに作成することができます。

↓Environmentを使用して作成した池(噴水つき)

噴水

参考記事)Environmentを使用して水面を作成する

Mecanim Locomotion Starter Kit

続いておすすめするのは、StandardAssetsと同じくUnity Technologies社が提供する「Mecanim Locomotion Starter Kit」です。

Mecanim Locomotion Starter Kit

このアセットは後付けでキャラクターにキー入力で動かすためのコントローラーをセットするアセットです。

キャラクター特有のリアルな動きを作りたい!という要望にはMecanim Locomotion Starter Kitで答えることができません。しかし、まずUnityの第一歩としてキャラクターをキー入力で動かせるようにしたいのであれば、とてもおすすめのアセットです。

“Unity-chan!” Model

続いてご紹介するのは「“Unity-chan!”Model」です。

UnityChanModel

© Unity Technologies Japan/UCL

UnityTechnologies社のオフィシャルキャラクターである「ユニティちゃん」を提供するアセットで、Unityユーザーからはとても人気があるアセットです。

ユニティちゃんを使ったゲーム制作を行なっている人はたくさんいて、筆者もそのうちの一人です。

↓ユニティちゃんを使った簡易的な脱出ゲームを製作中

ユニティちゃんゲーム

またユニティちゃんだけではなく、他にもかわいいキャラクターも提供されているので自分の好みのキャラクターを使用してみてはいかがでしょうか。

ユニティちゃんそのほかのキャラクターはユニティちゃん公式ページからダウンロードが可能です。

ユニティちゃん公式ダウンロードページ

参考記事)Unityちゃんをノンプログラミングで動かす方法

Unity Particle Pack

次におすすめするのはUnity Technologies社が提供する「Unity Particle Pack」です。

Unity Particle Pack

炎や水などのエフェクトを簡単に作成したいという方におすすめです。

↓炎エフェクトを実装

炎エフェクト

自分好みのオリジナルパーティクルを作りたい!という方は以下記事をご参考ください。

参考記事)Unityパーティクル徹底解説

Skybox Series Free

次におすすめしたいのがAVIONXが提供する「Skybox Series Free」です。

Skybox Series Free

Skyboxは簡単にいうと背景部分で、Skyboxを設定することで空や宇宙を表現することができます。

初期設定の空ではなく、自分のゲームにあった背景を設定したいという方におすすめです。

背景 空

Skyboxアセットの代表例として今回はこのアセットをおすすめしていますが、他にも無料のSkyboxアセットはたくさんあります。自分の好みにあったSkyboxを探してみてはいかがでしょうか。

Skyboxを使った背景の設定・変更方法を知りたい方は以下記事をご参考ください

参考記事)Skyboxを使って背景を簡単に編集する方法

Easy FPS

最後におまけとしておすすめしたいのがMARIO HABERLEが提供する「Easy FPS」です。

Easy FPS

名前の通り、簡単にFPSを実装することができるアセットです。

FPSを開発するのは難しいのでは?と思うかもしれません。しかし、このアセットがあれば簡単にFPSを作成することができます。

↓簡単にFPSを実装可能

FPS簡易作成

アイデア次第では独自性のあるFPSを開発できるかもしれませんね。

参考記事)UnityでFPSを実装する

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまでUnityTechnologies社が提供するアセットから個人が提供するアセットまでご紹介してきました。

基本的なゲームであればアセットストアに存在する無料アセットのみで開発することが可能だと思います。

今回ご紹介した6つ以外にもたくさんの無料アセットが存在しますので、この記事をきっかけに自分好みのアセットを探していただければ幸いです。


スタンダードアセット

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

Furui