【Unity】Skyboxを使って背景を簡単に編集する方法


今回はUnityの背景として使われるSkyboxについて解説していきます。

「Skyboxの編集の仕方が分からない」「夜の雰囲気が出る背景(空)に変更したい」「おすすめのSkyboxを知りたい」という方はご一読いただけると幸いです。

本記事では以下の内容を説明していきます。

  • Skybox(スカイボックス)とは
  • Skyboxを変更する方法
  • Skyboxの明るさや色味を変更する方法
  • Skyboxの無料アセットおすすめ3選

Skybox(スカイボックス)とは

SkyboxとはUnityゲームの空(背景)のことです。

Unityのデフォルトの背景と言えばこれですね。Default-SkyboxというSkyboxです。

Skyboxの長所はデザインの変更に加えて環境光も一緒に変更できる点です。

夜のデザインなのに光が強すぎて違和感がある、なんてこともUnityでは簡単に解決できるのです。

しかもスクリプトを書く必要もないので、簡単にゲームの雰囲気を変えることができます。

では、このデフォルトの雰囲気から夕暮れの雰囲気に変更してく過程を例に、Skyboxの編集方法を紹介していきます。

Skyboxを変更する方法

Skyboxをデフォルトから違うSkyboxに変更する方法をご紹介します。

事前準備

Asset Store(アセットストア)から事前にSkyboxのアセットをダウンロードします。

今回説明で使用するのは「Skybox」という無料配布されているアセットです。

「Skybox」の中身は以下です(フォルダ名はデフォルトで「skyb1」となっています。)

①ツールバーからWindow > Rendering > Lightning Settingsを開く

まず、ツールバーの中のWindowをクリックし、開かれたメニューのRenderingにカーソルを合わせ、Lightning Settingsを選択します。

②Skybox Materialに利用したいSkyboxをドラッグ&ドロップする

するとLightning Settingsのダイアログが開かれます。

ダイアログの中のSkybox Material(下図の赤枠)を変更します。

プロジェクトビューに表示されているskyb1フォルダのsky,startdayマテリアルをLightningダイアログのSkybox Materialへドラッグ&ドロップします

以上でGameビューの背景が変更されます。

Skyboxの明るさや色味を変更する方法

先ほどの操作で下の図のような背景になりました。しかし、球体が明るすぎて少し違和感があります。

では明るさや色味を調整して、より夕暮れっぽくしてみます。

まず明るさを変更します。

HierarchyビューからDirectional Lightをクリックすると、Directional Lightの内容がInspectorビューに表示されます。

その中のLightコンポーネントのIntensityを変更します。数字を大きくすると明るくなり、小さくすると暗くなります。今回は「0.5」に変更します。

次に色味ですが、明るさと同様にDirectional LightのInspectorビューでColorを変更します。Colorで選んだ色に全体の色味が変更されます。夕暮れということで赤を選びます。

以上で夕暮れっぽい雰囲気が完成しました。

Skyboxの無料アセットおすすめ3選

私の独断と偏見でSkyboxのおすすめアセットを紹介します。

①Skybox

今回の例で使用したSkyboxです。朝焼けや夕暮れを表現したい時に使えるアセットになります。

ダウンロードがこちら→Skybox

②Ultra Skybox Fog

Ultra Skybox Fogは昼間と夜空の2つのSkyboxがあります。特にきらめく星々たちが描写されている夜空がおすすめです。夜の雰囲気を出したい時にはぜひご利用ください。

ダウンロードはこちら→Ultra Skybox Fog

③TGU Skybox Pack

TGU Skybox Packには4種類のSkyboxがあります。

Doomsday1は暗雲立ち込めるSkyboxです。暗い雰囲気を醸し出すのにうってつけです。

Newdawn1は夜明け前を意味しており、早朝の雰囲気を表現しやすいSkyboxです。

Nostalgia1はノスタルジックな雰囲気を表現できます。緑の球体に哀愁が出てきますね。

Urbanlight1は都会の夜の雰囲気を表現しており、怖く暗い雰囲気に合っているSkyboxです。

ダウンロードはこちら→TGU Skybox Pack

まとめ

今回はSkyboxについて紹介しました。

Skyboxのような空の背景ではなく、単色の背景を作りたい方はこちらをご参照ください。

【Unity】背景を変更する方法|単色背景やリアルな空を設定する

おすすめの無料のアセットについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。

【Unity】初心者に使ってほしい無料アセットおすすめ6選

背景はゲームの雰囲気を作る大事な要素なので、Skyboxを巧みに活用して思い通りの背景を作れるようになりましょう。


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

A-kun

株式会社x garden CGO(Chief Growth Officer) Unityエンジニアとして日々Unityと奮闘中 自他共に認めるゲーマー Splatoon最高記録:世界6位(リグマペア) ApexLegends最高記録:5連チャンピオン