画像で解説!ハコスコの組み立て方とおすすめアプリ・動画


約1000円で購入でき、手軽にVR体験が可能なVRゴーグル・ハコスコ。

段ボール素材でできているため非常に安価で購入できますし、スマホを使って手軽にVRを楽しむことができるので、数万円単位のゴーグルやヘッドマウントディスプレイには手が出しづらいという方が手に取りやすい商品になっています。

私も実際にハコスコを購入し、組み立ててVRを体験してみました。

今回は、その様子をもとに「ハコスコとは何か」「どうやって組み立てるのか」「ハコスコで見るときのおすすめ動画」について紹介していきます。

ハコスコとは

ハコスコ
ハコスコ とは、株式会社ハコスコが提供する段ボール製VRゴーグル商品になります。

1000円程度で購入が可能で、スマホさえあればYouTubeなどの360度VR動画を楽しむ「スマホVR」のデバイスの一種です。

iPhone・Android双方に対応しており、組み立ても非常に簡単なのでより多くの方が気軽に体験できるのがポイントになります。

ハコスコの概要についてはこちらの記事にまとめましたので、良ければご覧ください。

【自作VRゴーグル!】ハコスコとは – 選び方や使い方・対応アプリを徹底解説

ハコスコ タタミ2眼の作り方(組み立て方)

では、実際にハコスコの組み立て方についてご紹介していきます!

今回購入した商品は『ハコスコ タタミ2眼』です。

一見簡単だけど、いざ組み立てるとなると取扱説明書だけだとどうも分かりづらい、という方向けに画像付きで解説します。

ハコスコ

こんな感じで届きました。非常に薄いです。

入っていた全パーツがこちらになります。

ハコスコ

右の段ボールが「レンズ付きパーツ」左の段ボールが「耳パーツ」そして下の黒いテープがiPhoneを固定する「すきまテープ」です。

組み立てる流れとしては

  • レンズ付きパーツを箱状にする
  • 箱状にしたレンズ付きパーツを耳パーツに重ねる
  • スマートフォンを固定するようテープを貼る
  • 細部を連結させる

になります。では、組み立てていきましょう

①レンズ付きパーツを箱状にする

段ボールの折り目に沿って折っていき、レンズの面の「ツメ」を逆側の穴に連結させます。

そうすると、このような形になります。

レンズ付きパーツが箱状になったら、開いた耳パーツの上に重ねましょう。

上の写真の内、まず下側のパーツをレンズ付きパーツの差し込み口に挿入します。そうすると、レンズ付きパーツの穴と耳パーツの穴の部分が重なります。

それが出来たら、今度はその連結差し込み地点を支点に、レンズ付きパーツを写真の「下方向」に転がします。

ハコスコ

次は、スマートフォンを固定するテープを貼ります。私の場合はiPhone6sでしたので、上の写真のようになります。

iPhone5サイズであれば若干貼り方が異なるので注意しましょう。

貼り終わったら耳パーツのサイドを折り込んでフタを閉じ、底面のツメで両サイドを固定するだけ。

ハコスコ

これで完成です!あとは上面の隙間の部分にスマートフォンを入れれば、VR動画を楽しむことが出来ます。

ハコスコ

使ってみよう!ハコスコ用アプリ/動画集

ハコスコが組み立て終わったら、VR体験してみましょう!

ここからは、ハコスコでのVR体験で是非使ってほしいVRコンテンツを紹介していきます。

いずれもスマホVRのサービスなので、チェックしてみてください。

無料で360度VR体験『ハコスコ』

ハコスコ

その名の通りハコスコ社が提供しているアプリで、360度動画が豊富にそろっており、アーティストのライブ映像や世界遺産観光、ホラー・アニメなど幅広いジャンルのVRコンテンツを楽しむことが出来ます。

※動画はVR版・通常の360度版の2パターンで楽しめるので、ハコスコを持っていなくても楽しめるようになっています。

全天球カメラ「Insta360」と連携しInsta360 ONE等で撮影された高画質な映像がアップロードされています。

1万本以上の360°映像が見放題なので、ハコスコを買った際は是非楽しんで欲しいアプリです。

ハコスコカメラ

ハコスコカメラ

リコーシータSによる、没入感の高い映像撮影・再生体験が可能なアプリ・ハコスコカメラ。

因みに、リコーシータは全天球カメラを搭載した360度撮影カメラで、最新機種では4Kで360度動画の撮影やライブストリーミングまで対応しています。

ハコスコカメラでは、撮影・再生が同時に可能で、リコーシータで撮影しつつiPhoneをハコスコに入れその映像を再生することが出来ます。

没入感のある映像体験が可能なので、是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハコスコで見たい!おすすめYouTube360度動画

YouTubeには数多くの360度動画が集まっています。

アニメ・ファンタジ―・アクション・ホラーアート・観光系など、幅広いニーズに対応している点、そして何より質の高い動画が集まっている点は流石です。

下記記事にて360度動画おすすめランキング15選を紹介していますので、是非ご覧ください。

 

【YouTubeでVR】スマホで無料で見れるおすすめ360度・VR動画15選

まとめ

いかがでしょうか。

今回の記事を通じて、ハコスコを一気に楽しめるようになったのではないでしょうか。

購入後の組み立て方からアプリ・360度動画を通じた楽しみ方まで幅広く紹介させて頂きました。

ハコスコを実際に持っている方だけでなく、購入を検討している方のお役にも立てれば幸いです。


zig