【ファン必見】エヴァ VRの魅力/口コミ/価格や参加の注意点など解説


多くの人々を魅了して、ファンから熱烈な支持を得るエヴァンゲリオン。実は、あのエヴァをVRで体験できるVRアトラクションがあるのです。

現在、新宿、大阪、そして期間限定でUSJ(ユニバ)でもエヴァのXRテクノロジーで仮想体験が出来るのですが今回は、そんなエヴァVRに迫ります!

エヴァVR(魂の座)の精巧な世界観

ファンなら気になって仕方がないエヴァVR。中でも、VRZONE SHINJUKUやOSAKAで体験できる「魂の座」が一番有名ではないでしょうか。そこで、まずはこの「魂の座」から紹介します。

現在VRZONEで体験できるのは、「エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走」。2017年12月27日にバージョンアップした新しいバーションは相変わらずファンの間で注目を集めています。

碇シンジのようにエヴァのパイロット体験が出来る…アニメを観ていた当初は想像できませんでした…。しかも、今回の新バージョンではエヴァが暴走するとか…!

一体どんな展開が待っているのでしょうか。

前作の「エヴァンゲリオンVR The 魂の座」はクリア率1%というエゲツない難易度でしたが、バージョンアップして一気にクリアしやすくなったようです。

また、音楽が追加されるなど演出が格段に良くなりました。これまで効果音のみだったのが、アニメでおなじみのBGMが流れるようになりエヴァの世界に入り込みやすくなったのです。

さらに、発射前にはL.C.Lの注水も演出しており、ゲームバランスの見直しもあり、完成度は一気に高まりました。

エヴァVRの遊び方、値段、攻略方法

エヴァVRの魅力がわかると実際にプレイしたくなりますよね!そこで、ここではその遊び方を徹底的に紹介しましょう。

攻略のコツは4人の協力!エヴァVRの操作方法

eva-5

魂の座は、バージョンアップ前の3人プレイから最大4人プレイまで可能になっています。「Mark.06」が加わったので、自分がどれに乗るかチョイスする楽しみが増えました。

ゲームは4人で協力して使徒と戦います。設定はメインパイロット不在のため、あなたが臨時パイロットになるというもの。シンクロ率も10%台と低めです。

ゲームを攻略するポイントは、4人がどれだけ協力して戦うことができるか!一人だけの力で使徒を倒すのはほぼ不可能。クリアするには、4人が協力し合い、阿吽の呼吸で使徒に立ち向かっていく必要があるのです。

実際の操作は、左右の手元にあるハンドコントローラーが鍵になります。ハンドコントローラーの構成はは、レバーとトリガー、そして親指にあたるボタン。

親指ボタンで武器を切り替えて、トリガーを操作することで使徒を攻撃します。また、武器を使った攻撃に合わせて武器を持つ方のレバーとプレイヤーが座っているシートが振動し、より戦いに没頭できるようになりました。

エヴァVR

特に、パレットライフルを両手に持つ撃ち放つ時は両手に振動を感じることができます。これはたまりませんね!

「魂の座」はVRZONEで体験しよう!

vrzone

魂の座はVRZONE SHINJUKUとOSAKAで体験することができます。

関西の方は、わざわざ新宿に来なくても大阪でプレイできるのは嬉しいですね。

ちなみに、東京には渋谷をはじめ数多くのVR施設がありますが、エヴァのVRを体験できるのは現時点で新宿だけなので注意しましょう。

VRZONE SHINJUKUとVRZONE OSAKAの営業日やアクセスは以下のとおり!ぜひ参考にしてください。ただし、両施設ともに駐車場はありませんので注意しましょう!

絶叫エンターテインメント「VR ZONE SHINJUKU」

場所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1

営業時間:10:00~22:00(最終入場時間21:00)

VR ZONE OSAKA

場所:大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F、9F

営業時間:11:00~22:30(最終入場時間21:30)

【VRZONE】エヴァVRとお値段と予約方法

少し気になるのがエヴァVRのプレイ料金。

VRZONE SHINJUKUの場合、まず「Webket」に会員登録して、そこから利用日時と購入枚数を指定します。決済はクレジットカードもしくはコンビニ支払いで可能です。

予約はこちらから可能です。

価格は1日でいくつのアトラクションを楽しむかで異なります。もっともポピュラーな「1day4チケット」はお値段なんと4400円!エヴァ以外にも3つのアトラクションを楽しめることを考えるとリーズナブルかもしれませんね。

必見!VR ZONEの魅力や楽しみ方、混雑情報を徹底解説!

期間限定でUSJ(ユニバ)でもエヴァVRが!

さらに、大阪の方は朗報で、あのUSJで2019年1月6日までの期間限定で「エヴァンゲリオン XRライド」が復活するのです!

遊べる期間は限られますが、これは楽しみですね。

使徒の迫力が凄まじい紹介ムービー

満足度、驚異の99%を達成した伝説のゲームを体験できるなんて、関西のエヴァファンはメチャクチャラッキーです!

HMDを装着すると、そこは360度見渡す限りエヴァの世界を体験できます。視覚だけでなくライドの重力感覚も合わさって臨場感もすごいんです!

XRライド体験前に楽しめるゲームアプリも提供されており、ストーリーはサイバー攻撃からネルフのスーパーコンピュータシステム「MAGI」を守るという設定。

ゲーム中に必要になるパスワードはアトラクションを待っている間にゲットできるとか。これでXRライドを2倍楽しめますね。

場所は、USJの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」。VRを楽しむためのチケットも販売されているようなので、エヴァVRだけ体験したいという方はこちらがおすすめです。

いつまでも遊べるわけではないので、早めに遊びにいきましょう!

エヴァVRの口コミ、レビュー

エヴァVRの口コミはTwitterで多数見られます!!

コアなファンを含め、大満足というツイートがあふれています。

特に多いのがアニメを忠実に再現した圧倒的な臨場感!L.C.Lの注水からエヴァの発射までプレイヤーを虜にします。

碇シンジとコラボできて嬉しい!という熱烈なファンの声もありました。エヴァに人生を捧げる人も満足させるクオリティ。

エヴァVRの長所と短所は?

いかがでしたでしょうか?ここまで読んできた方ならもうVRでエヴァンゲリオンの世界を体験したくてウズウズしていることでしょう。

エヴァVRのメリットは何と言ってもアニメの世界に入り込める圧倒的なリアリティ!碇シンジくんの「絶望感」をあなたも味わえるはずです。

エヴァ VR

ただ、ゲームは基本的に複数人プレイを前提にしてます。前作が3人でもクリアが難しかったことを考えると、クリアするには最大人数の4名を揃える必要があるかもしれません!

VR酔いしやすい人は注意しましょう。

まとめ

ここまでエヴァVRについて徹底解説しました!自分も文章書いていて、またプレイしたくなるくらいワクワクしてきます。

新宿や大阪の近くにお住まいでない方も、ファンなら一度遠征して体験することをおすすめします。アニメの世界観がそのまま再現され、思いっきり没入できますよ。

でも、やっぱり怖い・・・そんなあなたに、とっておきの一言を送りましょう!

「逃げちゃダメだ!」

ワクワクするVRゲームをもっと知りたい方はこちら!→)絶対遊んで欲しい神VRゲーム25選


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

Yamachan