刀で切りまくれ!Fruit Ninja VRの評判レビュー・攻略のコツを解説!


「フルーツ」「忍者」

普通に考えて、まず併用されることのない2つのキーワードが融合した伝説のゲーム「Fruit Ninja VR」が一部のゲーマーの間で話題になっているのをご存知でしょうか?

今回はPSVRおよびPCVR向けに発売中のVRアクションゲーム「Fruit Ninja VR」の概要や魅力、操作方法や攻略情報を動画や画像を交えて紹介し、購入前・購入後に役に立つ情報を解説していきます!

Fruit Ninja VRとは?

Fruit Ninja VR(以下Fruit Ninja)は、PS4対応VRゴーグル「PSVR」及び、PC向けVRゴーグル「HTC VIVE」「Oculus Rift」に対応したVRアクションゲームです。

2019年4月現在PS4版はPSStoreにて、PC版はSteam上で1,480円という価格で発売中となっています。

Fruit Ninja VR

ゲーム内容は、元々スマートフォン黎明期に発売され、約3億ダウンロードという大ヒットを記録した同名タイトルをVR化したもの

元となったゲームがスマートフォン向けのモノなので、両手に持った刀で次々と飛んでくるフルーツを切ってスコアを稼ぐ、というシンプルなゲーム内容となっています。

4つのゲームモードで遊べる!

また、プレイ状況が異なるゲームモードが4つ用意されているのも忘れてはいけません。

  1. 飛んでくるフルーツを切り、たまに飛んでくる爆弾を切らずにスルーする、スマートフォンのゲームモードをそのまま移植した「クラシックモード」
  2. 60秒間でフルーツを切り続け、ハイスコアを目指すタイムアタック敵要素が強い「アーケードモード」
  3. 90秒間フルーツしか飛んでこない「禅モード」
  4. 高難易度の「サバイバルモード」が用意されています。

上記の通り、Fruit Ninjaは至ってシンプルなゲーム内容になっています。

Fruit Ninja VRを遊んで欲しい3つの理由

ここからは、そんな伝説のFruit Ninjaの魅力を掘り下げ、遊んでほしい理由を紹介します!

遊んで欲しい理由1、サクッと遊べる

紹介したゲームモードを見ていただけばわかるように、1プレイ時間がかなり短いのが特徴の1つです。

VRゲーマーならご理解いただけるかと思いますが、よくあるVRゲームは、長時間立ちっぱなしになることが多く、学校や仕事帰りといった疲れた後に遊ぶのはやや億劫な面があります。

しかし、このFruit Ninjaなら1プレイが非常に短いため、サクッと起動しサクッと遊べ、サクッと終わることができます。

ちょうどスマートフォンのゲームを移動時間に少しだけ遊ぶような感覚が近いでしょう。

せっかく買ったVRゴーグルが、ゲームを遊ぶのがめんどくさいという理由でホコリをかぶることなんて、Fruit Ninjaを買えばなくなるかと思います。

忙しいVRゲーマーは、サクッと遊べるFruit Ninjaを購入して見るのは行かかでしょうか!?

遊んで欲しい理由2、数少ないパーティー向けVRゲーム

1プレイが非常に短いゲームという特性上、Fruit Ninjaは複数人で回して遊ぶのに向いているVRゲームでもあります。

VRゲームは一人称視点で遊ぶ都合上、みんなでワイワイ遊ぶゲームはほとんどありません。

友人と回して遊べるVRゲームは非常に貴重です。

1人でも遊べるFruit Ninjaを買っておけば、友人にVRゲームを布教するにも役に立つこと請け合いです!

遊んで欲しい理由3、運動・フィットネスに丁度いい!

爽快感のあるゲーム性がフィットネスゲームとして成立しているところも見逃せません。

両手に持った刀で次々と飛んでくるフルーツを切るゲーム性が、非VRゲームでは味わえない爽快感を生んでいます。

切った時に飛び足す果汁がより果実を切り刻む感覚を再現。

ニンジャ…というより侍の方が近いかもしれませんが、江戸時代の侍になった気分がしますし、特にフルーツしか飛んでこない禅モードはストレス発散・フィットネスとしても十分な効果があります。

両手を振り回すことになるので、運動量もかなりあり、気持ちのいい汗を書くこと間違いなしです!(運動不足のゲーマーにとって少々大変かもしれませんがw)

Fruit Ninja VRの操作方法

ここからはFruit Ninja購入後に役に立つ情報を紹介します。まずは操作方法から。

なおココで紹介する操作方法はHTC VIVEを基準にしています。

コントローラー 操作内容
トリガー 決定
システムボタン メニューを開く

上記以外のボタンは使いません。

あとは腕を振るってカタナを扱うだけです。至ってシンプルな操作性なので、操作に困ることはないでしょう。非ゲーマーの方でも安心して遊べます。

本作の攻略のコツ情報

この項では、Fruit Ninjaのちょっとした攻略情報を箇条書きで紹介します。

コンボを積極的に狙おう

クラシックモードでは、フルーツをミスなく連続で切ることによってコンボを稼ぐことができます。

コンボを稼げば稼ぐほど、スコアに倍率がかかりスコアを稼ぎやすくなるため、積極的にコンボを狙っていきましょう。

横切りよりも縦斬りの方がベター

・クラシックモードや、アーケードモード、サバイバルモードは刀で斬ってはいけない爆弾が飛んできます。

爆弾だけが飛んでくるなら無視すれば良いのですが、フルーツと同時に飛んでくるときは、フルーツだけを切る必要があるため、フルーツを縦に斬りつけることにより、リスクを最小限に斬ることができます。

ケバブスタイルでコンボを稼ごう

フルーツを斬らずに突くことによって、ケバブのように刀に刺しておくことができます。

つまり、フルーツをキープすることができるということです。この状態で、フルーツを刺していない刀で斬りつけることにより、簡単にコンボを稼ぐことができます。

Fruit Ninja VRの感想・評判レビュー

最後になりましたが、Fruit Ninjaを購入した方の感想を紹介します。購入前の貴重な情報として参考にしてください。

やはり体を動かしすぎて発熱してしまう方や…

意外と戦略性が求めらえるゲーム設計に感嘆する声など、他にも見られる感想をまとめると「Fruit Ninjaは単純明快で爽快感があるゲームで、ストレス発散にいい!」というのが評価・感想として多いようです。

事実筆者も、Fruit Ninjaの面白さは上記の感想にまとめられると感じています!

まとめ

ここまでFruit Ninjaの魅力を紹介しました。

本作は、数あるVRゲームの中でも1プレイの短さからパーティプレイ向けのゲームでもありますし、1人で遊ぶのも運動になる、そんな幅広い需要に答えてくれる作品です。

値段も1,480円とあまり高くないため、何らかのVRゲームがもう一本ほしいときにも気軽に買える値段!

皆さんもぜひ、フルーツを切って忍者な気分を味わうのはいかがでしょうか!

合わせて読みたい関連記事)

・おすすめフィットネスVRゲームはこちら→楽しくダイエット?! VRフィットネスが体験できるアプリ/施設4選

・おすすめアクションVRゲームはこちら→【2019年最新】VRアクションゲームおすすめ9タイトル|編集部が超厳選!


この記事はいかがでしたか?
もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!

株式会社x gardenが運営するXR-Hubの記事編集部です。

読者の皆様に役に立つ情報を発信いたします。