【Rez infiniteレビュー】大人気シューティングPSVR/スマホVRを、攻略のコツまで徹底解説!


2001年にPS2で発売されたシューティングゲームの「Rez」ですが、PS4版に「Rez infinite VR」としてリマスターされPSVRを用いることでVR版を楽しむことができます。

今回はRez infinite VRの概要や魅力・攻略方法からレビュー・評価まで画像を加えて徹底的に解説していきます。

体験版の情報や購入者の感想も合わせて掲載しているので、Rez infinite VRの購入前後でぜひ参考にしてみてください!

Rez infinite VRとは?概要・特徴を1分でおさらい

1.Rez infinite VRの基本概要

rez infinity

Rez infinite VRは、PSVRおよびHTC VIVE、Oculus Rift等のPC VR向けに販売されているVRレールシューティングゲームです。

もともとは2001年にPS2で発売されたシューティングゲーム「Rez」をいくつかの追加要素を加え、HDリマスター&VR化(VR対応)したゲームです。

SteamにてPS4版・PC版共にダウンロード専売となっており、2019年現在3,400円という、フルプライスゲームより安い価格で販売されています

また、PSStoreでは体験版も提供されているので、購入する前に一度Rez infinite VRをお試しで遊んでみて、魅力を直に体感してもらうと良いかもしれません。

ちなみに開発はあのセガが行っており、所謂和ゲーになります。

2.舞台はAIが支配する近未来

rez infinity

Rez infinite VRの舞台はAIが世界を支配している近未来です。

誰も管理しきれないほど発達したインターネットを代替するべく、新しいネットワークシステム「PROJECT-K」とその管理者としてAI(人工知能)「eden」が作られていました。

しかし、管理者である「eden」はテストとして繋がれたインターネット上の情報を学んでしまい、自らの存在や管理という行為に対して疑問を抱き、スリープ状態になってしましました。

さらにタイミング悪く、edenへアクセスするための5つのファイヤーウォールがウイルスに感染し、ウィルスを排除しなければ、edenを再起動できなくなってしまいました。

そこで、主人公(=プレイヤー)はedenを再起動するため、PROJECT-Kに潜りウィルスを排除していくというストーリーになっています。

ワイヤーフレームで彩られたカラフルな映像が、ネットワークというデジタルな世界潜り込むという世界観を一層際立たせてくれます。

また、メタ話となりますが、5つのファイヤーウォールの数がステージ数となっていたり、ファイヤーウォールに感染したウィルスというのがステージのボスとなっています

3.「ロックオン」がカギとなるゲームシステム

rez infinity

Rez infinite VRではプレイヤーのアバター(画像真ん中下部の黒い人型の物体)を動かすことは出来ません

そのかわり、コントローラーを使って敵をロックオンするための照準を動かすことが出来ます。

敵に対するロックオンは複数でき、マルチロックオン後、レーザーを発射して敵を攻撃し破壊するというのが、一連の流れです。

このマルチロックシステムは、敵の同時ロックオン数が多ければ多いほどスコア倍率が高くなる、スコアアタック要素につながっています。

また、プレイヤーは動かせないので、敵の攻撃をロックオン・相殺することで、プレイヤーを守らなければなりません。

ステージ数ですが1ステージ10レベル全5ステージとなっています。

さらに各ステージの最後にはシューティングゲームのお約束であるボスも待ち構えています。

他のシステムとしては

  • 撃破した一部の敵が落とす青いオーブを取得すると残機が増える
  • Over Driveというボム(回避)アイテムがあり、赤いオーブを取得すると1個増える

などのシューティングゲームとしてはおなじみのシステムが用意されています。

【筆者レビュー】Rez infiniteで遊ぶべき理由を2点で解説

ここまでの紹介だと、PS2時代に作られたよくあるシューティングゲームであり、なぜHDリメイク・VR化するような作品であるか、ピンとこないかもしれません。

ここからは、さらにRez infinite VRの魅力2点を掘り下げ、このシューティングゲームを遊んでほしい理由を紹介します。

1.音楽とシンクロしたゲームプレイ

rez infinity

Rez infinie VRの魅力、それはシューティングゲームとBGMがシンクロしたトランス状態になれるリズム感覚です。

序盤は静かなBGMですが、ステージの終盤からボス戦に掛けてBGMが激しい曲調に変化します。その変化に合わせて、ワイヤーフレームで構築された背景も激しく光ります。

さらに、敵を倒すことで効果音が発生し背景の表現も変わります。

このシステムのおかげでプレイヤーの腕前が上がることで、プレイヤーの行動が音楽とシンクロしている感覚を味わえる、独特なゲームシステムとなっています。

Rezのプロデューサーである水口哲也氏が語っていたコンセプトも、「遊んでいてトランス状態になれる」ゲームであり、そのコンセプトを間違いなく体現しています。

このことから、上記ではシューティングゲームと紹介しましたが、正確には「シューティングゲーム」と「音楽ゲームの2つの要素を持っています。

余談ですが、ゲーム音楽としてのクオリティも高いと評判になっており、オリジナルサウンドトラックが販売されています。

ゲームプレイ中のBGMが気に入った方はせひサントラを購入されてはいかがでしょうか?

Amazonでサントラを確認・購入する場合はこちらから

「遊んでいていトランス状態になれる」というゲームがVR化したことにより更に進化し、Rezの世界に入り込み音楽と映像が直接脳内に語りかけるような気分が味わえます

このようなVR体験ができるのは、後にも先にも「Rez infinie VR」だけです。

珍しいゲームがしたいゲーマーにとって、マストバイのゲームであることは間違いありません!

2.VR版だけの追加要素

rez infinity

さらにRez infinie VRには、Rezにはなかった追加要素が

  • A:Area X(エリアX)
  • B:VR版ならではのゲームプレイ
  • C:レベルアップした解像度

など、いくつかあります。

Aにおいては、一定条件の達成後に開放されるステージです。

このステージでは、他のステージのような自分で動くことのできないレールシューティングではなく、自由に空間を動き回れるシーンがあります。

Bにおいては、VR拡張版では後ろから接近している敵を振り返って迎撃することもできるなど、VRゲームの利点を活かしたゲームプレイができます。

Cにおいては、解像度が純粋に上がっており、PC版ではなんと8Kまで対応するといった、PS2時代では味わえない設定で遊ぶこともできるようになりました。

Rezを遊んだことがある方でも、Rez infinie VRなら新鮮な気持ちで遊べます。

PS2時代で遊んだことのあるゲーマーの方は、Rez infinie VRを遊んで当時からの進化を楽しむのは行かかでしょうか!?

Rez infiniteの操作方法・攻略のコツ

操作方法は非常にシンプル

rez infinity

Rez infinite VRの操作方法をPSVRを基準に紹介します。

と言っても操作に使うボタンはたった2つ、照準の移動を含めても3つしかなく、操作方法は非常にシンプルなのです。

  • ×ボタン・・・ロックオン。押しっぱなしで複数ターゲットをマルチロックオンし、ボタンを離すと攻撃します。
  • ○ボタン・・・ボムの使用。画面上の敵と敵の攻撃が消滅します。
  • 左スティックもしくはVRゴーグルでの視点移動・・・照準の移動。左スティックという一般的な操作方法の他にVRゴーグル内で首を動かすことでも照準を動かすことが出来ます。

上記のように、Rez infinite VRは誰でもすぐに操作に慣れる事ができるゲームタイトルです。

ゲームモードの解放条件を抑えて攻略しよう

Rez infinite VRには様々なゲームモードがあるのですが、初めは未開放で遊ぶことができません。

開放するにはそれぞれに条件があるので、ここではその条件をご紹介します。

開放モード名 開放条件 モード紹介
Direct Assault Area5をクリアする。 Area1からArea5の全てを通しで遊ぶモード。
様々なオプションがあります。
Lost Area Area5をクリアする、
もしくはプレイ時間が5時間を超える。
追加ステージの一つ。
Transmission
(トランスミッション)
Lost Areaクリア時のスコアが、
ランキング1位になる。
追加ステージの一つ。
壊れたような音楽と背景が特徴的。
Boss Rush Area1からArea5までの撃墜率を、
95%以上にする。
Area1からArea5からのボスと、
連続で戦うモードです。
Area X
(エリアX)
プレイ時間が1時間を超える。 Rez infinite VRで追加された追加ステージ。
360度自由に移動できるシーンがあります。

解禁要素が数多くあり、やりこみ要素は十分あるといえるでしょう。

購入後、長く遊べるゲームであることは間違いありません。

Rez infiniteのユーザーレビュー:高評価が多い!

最後に、Rez infiniteのレビューとして、大手ゲームレビューサイト、metacriticの評価を紹介しますmetacriticの評価は100点満点中89点となっています。

これは、モンスターハンターワールドの90点とほぼ同じ点数であり、大手ゲーム会社が販売した最新のゲームと同じ面白さを誇っていることの証明と言えるでしょう。

また、実際に遊ばれたユーザーの感想も紹介します。

以上の感想には、Rez infinite VRの特徴が詰まっており、端的にゲームとしての魅力が伝わるかと思います。

 


上記レビューを始め、Rez infinite はSNS上でも非常に高評価。

PSVRのゲームの中でもあらゆるユーザーの「おすすめ」に入っています。

まとめ

ゲームの基本情報

発売元 Enhance, Inc.
ジャンル 共感覚シューティング
CERO(対象年齢)
CERO A
プレイヤー 1人
価格 3,400円(税込)
PS Storeでダウンロードする場合はこちらから
PS4 Pro ENHANCED PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

最後に

ここまでRez inifinite VRの魅力を紹介してきました。Rez infinite VRはシューティングと音楽ゲームを足した新感覚ゲームと伝わっていれば幸いです。

この「共感覚」や「トランス」とも呼べるゲーム体験はRez infinite VRしかありません。

今までに遊んだことのないゲームを遊びたいゲーマーはマストバイのタイトルです。

この記事を読んで、Rez infinite VRに興味を持っていただければ幸いです。

※関連記事)


rez infinity

この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

あきごろう

株式会社x garden CGO(Chief Growth Officer) Unityエンジニアとして日々Unityと奮闘中 自他共に認めるゲーマー Splatoon最高記録:世界6位(リグマペア) ApexLegends最高記録:5連チャンピオン