360度動画が撮影出来るスマホアプリ9選!360度カメラとの違いは?


VRの普及に併せて一般的になってきた360度カメラ。Ricoh theta(リコーシータ)などは特にプライベートでもビジネスでも利用される360度カメラとして人気です。

しかし、簡単に360度コンテンツを撮影して楽しみたいという方にとって高価な360度カメラを買うのは億劫なのではないでしょうか?

そこで今回はスマホやタブレットだけで楽しめる360度カメラ機能を搭載したアプリをご紹介していきます。

スマホで撮影できる360度カメラアプリ

360度画像といえば専用の360度カメラで撮影しなければいけないハードルの高いものとお考えの方も多いかもしれませんが、実は簡易な360度パノラマ画像であればスマホアプリで撮影が可能です。(しかもスマホ用VRゴーグルを使えば立体視としてVRとしても楽しめます!)

今では各社が360度カメラアプリを提供していますが、普及するきっかけとなったのが2017年8月にFacebookが360度画像をアップ出来るだけでなく、Facebook内で撮影まで可能とするバージョンアップを行ったということです。


※画像提供:Facebook

撮影方法はシンプルで「360 Photo」で体を1回転させながら撮影するだけ。好みのスタートビューが設定することもズームも可能となっていることから人気を博しました。

ちなみにFacebookに至った経緯としてアップデート前時点で360度コンテンツが7000万枚以上Facebook上にアップされていたということがあり、やはり360度コンテンツはすでに当たり前になっていたということがうかがえます。

360度撮影可能なアプリ9選

ここからはおすすめの360度カメラアプリをご紹介していきたいと思います。Andorid対応のアプリからIOS対応のアプリまで幅広くご紹介しますので、是非ご自分に合いそうなアプリを見つけてくださいね!

bubbli(IOSのみ対応)

こちらはIOSのみ対応の360度カメラアプリなのですが、一番の特徴はなんと全天球撮影が可能になっているということです。また簡単に高画質な映像を上下左右で撮影出来るのも嬉しいことながら、URLで簡単に撮影した画像映像をシェア出来るのも嬉しいポイントです。ちなみに実際の撮影は上の動画のように行います!

多くの方が一番キレイで使いやすいアプリとして評価していますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

Panorama 360(AndroidIOSに対応)

AndroidにもIOSにも対応している「Panorama 360(パノラマ360)」は簡単に高画質な映像を撮影出来る360度カメラアプリとして人気です。アプリが撮影時に指示を出してくれる機能や季節感を出せるエフェクト機能、さらにSNS機能も持っている無料でも優秀なアプリとして人気ですよ。

DMD Panorama(AndroidIOSに対応 ※IOSのみ有料)

360度コンテンツの中でも特に風景映像に強いと言われているアプリです。IOS版のみ有料(250円)となりますが、お金を払っても後悔しない品質です。ちなみに撮影時はアプリが高品質で撮影出来るようにガイドしてくれる機能もありますので、初心者でも簡単に360度写真を撮影出来るようになっていますよ。

A Better Camera(Androidのみ対応)

こちらは360度カメラアプリというよりは、多機能なカメラアプリの中に360度画像撮影機能も入っているというようなアプリになります。スマホのカメラアプリはたくさん持っているけど整理したいという方にもおすすめですよ。

photaf パノラマプロ(Androidのみ対応 ※有料)

こちらはAndroidのみの有料アプリなのですが、方位センサーを搭載しているのが特徴です。パノラマ撮影が出来るカメラアプリでもぐちゃぐちゃな画像に仕上がってしまうことがありますが、「カメラを上に向ける」や「横に移動する」といったガイドが出てくるので簡単に高品質な360度写真を撮影出来ますよ。

TriCamera(IOSのみ対応)

こちらはIOSのみ対応の360度カメラアプリとなりますが、特徴は3枚の画像を1つにして仕上げることが出来るという機能があること。※詳細は上の動画をチェック!

他にはない機能ですので他の人と違うものを撮影したい方にはおすすめです。

360 Panorama(IOSのみ対応 ※有料)

このアプリは有料となっていますが、少し変わり種で「ステレオ投影」の機能がある360度カメラアプリになります。ステレオ投影とは球面の映像を平面に投影する撮影方法であり、パノラマの横に長い写真ではなく、通常の写真が球体になっているようなイメージです。どのような360度写真が撮影出来るかは上記動画の2分11秒時点を確認すると分かりやすいですよ!

Fyuse(AndroidIOSに対応)

こちらのアプリは360度コンテンツというよりも3D画像を撮影出来るカメラアプリとなっています。上下もしくは左右を選択して、ある被写体を360度回転で見せることが出来るコンテンツを撮影可能です。これのアプリも変わり種ですが、使ってみると面白いカメラアプリですよ。

Cardboardカメラ(AndroidIOSに対応)

最後にご紹介するのがグーグルから提供されている「Cardboard カメラ」です。元々はGoogle Cardboardなどの二眼VRヘッドセットに対応した360度パノラマ写真を撮影するための360度カメラアプリとして提供されています。立体視を前提としてアプリ設計されており、音声撮影も可能ですのでより臨場感のあるコンテンツが撮影出来ますよ。

スマホ360度カメラ

ここまでは360度写真をスマホのカメラアプリで撮影出来ること、そしておすすめのアプリを紹介してきましたが、静止画ではなく動画を撮影したいと思うこともあるかと思います。残念ながら2018年夏時点では、360度動画を撮影出来るスマホアプリは提供されていません。※筆者のリサーチ力不足かもしれませんが、、

もし360度動画を楽しみたいという方は360度カメラの購入をおすすめします。撮影後の編集はスマホアプリで対応しているものもありますので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

※360度カメラのおすすめはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は360度カメラとして使えるスマホアプリについてご紹介してきました。

まずはお手軽に360度写真を無料で撮影してみたいという方はスマホアプリで十分だと思います。

もし、そこから360度動画に興味が出たり、よりキレイな写真や映像を撮影したい、360度動画をライブストリーミングしたいということであれば、初めて360度カメラを検討しててはいかがでしょうか。


Haruking