20年の歴史を持つVtuber!麻宮アテナの出自や声優情報を解説!


最近では、ゲームやアニメのキャラクターがVTuberになるケースが増えています。

例えば「ワンピース」のルフィとウソップがVTuberになったり、サブカルチャー系のニュースアプリ「ハッカドール」の公式キャラクターなどがVTuberデビューしていますね。

そして、ゲームキャラとしては20年以上もの歴史を持つ「麻宮アテナ」も、VTuberとしてアイドル活動を行っています。

彼女が初登場したのは80年代の格闘ゲーム「サイコソルジャー」の主人公としてですが、現在も「キング・オブ・ファイターズ(以下KOF)」のキャラクターとして人気を博しています。

今回は、麻宮アテナとその出自や、彼女が登場するゲームについてまとめました!

麻宮アテナとは?その出自に迫る!

まず最初に、麻宮アテナが登場するゲーム作品についてご紹介します。彼女は日本のゲームメーカー、SNKが1987年にリリースしたアクションゲーム「サイコソルジャー」の主人公です。

年齢は16歳で見た目は普通の女子高生ですが、「サイコパワー」という超能力を生まれ持っており、その力を駆使して「屍愚魔」という魔性の存在によって滅ぼされた世界に、平和を再び取り戻すべく戦いを挑むヒロイン、という設定で登場しました。

歌を歌いながら戦うことで能力が高まる、という性質を持っており、鳳凰に変身できるというスキルも持っています。

対戦格闘ゲームKOFのキャラにも

また、彼女はSNKが1994年に発売した対戦格闘ゲームのKOFにも登場します。

KOFはサイコソルジャーを含むSNKのヒットタイトルを、作品を超えて一つの格闘大会に出場して戦うという内容のクロスオーバー作品です。

麻宮アテナはサイコソルジャーチームとして、同作の様々なキャラクターと共にKOFに参戦しています。

ちなみに、KOFも20年以上の歴史を持つロングセラー作品ですが、(リメイクや携帯版を除いて)これまでに14回のシリーズ化が行われています。

そして麻宮アテナはシリーズ毎にコスチュームが変わることが同作の「お約束」になっており、彼女のVTuber動画でもこれまでのキャラ変遷を紹介する動画を配信しています。

麻宮アテナの性格、キャラ設定について

そんな彼女の性格は一言でいうと「ヒロイン」そのもの。

快活で優しくて、礼儀正しいという正統派。

正義感が強くて私利私欲に惑わされないという品行方正ぶりは、KOFに登場する悪役のオメガ・ルガールから完全に敵視されるほど。

年長者や初対面の人にも礼儀正しく、年下の人間にも謙虚であるなど、好感を抱かれやすい性格です。

こうした優等生っぽさもあってのことか、KOF ‘96からはアイドル活動を行っている、という設定も新たに加わりました。


アイドルと格闘家、そして女子高生と言う様々な肩書を持っているため彼女の私生活は多忙であり、中国での修行は学校の長期休みに、またアイドル活動は学業の合間を縫って行っているとのこと。

多忙でありながら格闘家としての鍛錬を怠らず、また学校にもきちんと通っています。

成績は中よりも上で、得意科目は音楽と体育。

格闘家だけあってスポーツ万能で、部活は女子ラクロス部と女子バレーボール部とを兼部するという才女っぷり

アイドルなのでオリジナル曲を複数発表しており、さとう珠緒がボーカルを勤めた「恋を待ちきれない」などを始め、数多くの楽曲をリリースしています。

そして満を持して2018年にVTuberデビュー!

そして2018年には、麻宮アテナはVTuberとして正式にデビュー。

発表が行われたのは同年6月15日、KOFのスマートフォンアプリ「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」の発表会です。

同作はKOFの世界観を手軽に楽しめるアプリとして、現在iOS/Android対応で配信中です。

そして8月3日には第一弾となる動画が公開され、ボイスはKOF ‘98以来アテナ役を勤めている池澤春奈さんが担当しています。

麻宮アテナはKOFシリーズのアイドルとして20年以上も活動してきたこともあり、VTuberデビューの報せは大きな注目を集めました。

初回の配信では自己紹介のほか、サイコソルジャーやKOFの歴史なども簡単に紹介しています。新規プレイヤーにとっては貴重な情報になりますね。

VTuberとして最初の目標に「チャンネル登録者数1万人」を掲げていましたが、デビューから一週間後には5,000人を超え、11月には1万人に到達しています。

わずか3カ月余りで目標を達成していることからも、彼女の人気ぶりが伺えますね!


また、Twitterと連動したキャンペーン企画「アテナコラボチャレンジ」なども実施しており、VTuberとしても着実なアイドル活動を行っている模様です。

ゲームキャラがVTuberデビューする際、既にゲームを通してキャラクターの性格や背景が知れ渡っているので、新規のVTuberに比べて活動を始めやすいと言えますね。

まとめ

ゲームやアニメのキャラクターがVTuberになる例が増えており、格闘ゲームキャラの麻宮アテナも、現在VTuberとして活動しています。

彼女が登場するゲームのKOFは20年以上の歴史を持つタイトルなので、初心者は中々取っつきづらい側面があるかもしれません。

ですが、VTuberが分かりやすく誘導してくれることで、新規プレイヤーもKOFの奥深い世界観を手軽に知ることができますよね!

キズナアイなどの企業が運営するVTuberが様々な製品やアプリの紹介を行う事例が増えていますが、VTuberは紹介するモノやコトへの世界観に親近感を湧きやすいという特性があり、今後も様々な試みが展開されていきそうです!


XR-Hub 編集部