清楚な風紀委員長?八重沢なとりのグッズ情報や経歴について解説!


VTuberの中には、神楽めあのように歯に衣着せず自由奔放に発言するキャラクターもいますが、それとは逆に乱れた風紀を厳格に正そうとするVTuberもいます。

この「VTuber界の風紀委員長」を自認しているのが「八重沢なとり」で、VTuberやファンに対しても言葉遣いやマナーの乱れを積極的に正そうとしていますが、元からノリの良い性格のため、かえって風紀を乱すような発言や行動で注目を集めています。

また、イラストレーターとしての才能を活かして絵本の挿絵を担当するなど、クリエイターとしても活躍中の八重沢なとりについて、今回は徹底解説します!

八重沢なとりの基本情報について

八重沢なとりは2018年4月27日にデビューしたVTuberで、VTuberプロダクション「.LIVE(どっとライブ)」に所属しています。

同プロダクションには、男性初のVTuber「ばあちゃる」がプロデュースするVTuberグループ「アイドル部」があり、電脳少女シロをはじめ、もこ田めめめなどの人気VTuberが所属しており、八重沢なとりもメンバーの一人です。

公式サイトでは、

清楚な風紀委員長。部活は美術部。おしとやかで上品、常に落ち着きがあり、丁寧な言葉遣いをする。趣味はゲームらしい…

と紹介しており、清楚さを自称しつつ風紀委員長を意識した喋り方を心がけていますが、持ち前のノリの良さゆえにリスナーからのコメントにネットスラングを混ぜて返したりなど、素をさらけ出すこともしばしばです。

活動内容は雑談とゲーム実況が中心で、ブラウザゲーム「QWOP」をはじめ、「Apex Legends」「モンスターハンター」「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」などの定番タイトル、またアイドル部メンバーのコラボ企画で「PUBG」をプレイしています。

音声コンテンツが豊富!生放送なども積極展開

雑談や声優ラジオが好みであり、それが高じてラジオ風の生放送「八重沢なとりの活動報告しNight」も実施しており、リスナーのお便りに答えたり、アイドル部メンバーのクイズコーナーなどを設けています。

ファンからは「なとなと」と呼ばれることが多く、ファンには「米粒さん」という呼称がついています。

これは彼女がTwitterデビューした時、先輩VTuberである電脳少女シロに「新米な私~」と言って挨拶した時、電脳少女シロが「新米」を文字通りの食料と勘違いしたことがきっかけです。

それ以来、アイドル部メンバーから「こめっち」「コメコメ」「お米お姉ちゃん」というあだ名がつき、お米キャラとして位置づけされています。

https://twitter.com/SIROyoutuber/status/992209883154927616

https://twitter.com/YaezawaNatori/status/992210431526645761

そんな八重沢なとりですが、2018年12月11日には3Dモデルデビューし、プロローグ動画を公開しています。

アイドル部には、メンバーのYouTube登録者数が5万人を超えると3Dモデル化されるという「ばあちゃるライン」が存在しますが、八重沢なとりはばあちゃるラインを超えたメンバーとして9人目に当たります。

また、2019年3月20日に文化庁主催で開催された「江戸糸あやつり人形 in ニコファーレ」に単独出演しており、演目や糸あやつり人形について、落ち着いた雰囲気の声で解説しています。

イベントの様子はニコニコ生放送でも中継され、VTuberと伝統芸能という異色のコラボを実現しています。

実は風紀を乱している?

上記で触れた通り、八重沢なとりは風紀委員長という設定で、アイドル部が存在する「私立ばあちゃる学園」内で起きる遅刻や居眠り、サボりなどは厳格に取り締まっています。

ですが、ゲーム実況などではたびたび風紀を乱すような発言や行動を取ることがあり、視聴者からコメントで突っ込まれることも度々です。

例えば、「Marvel’s Spider-Man」の生配信では、正義のヒーローであるスパイダーマンに扮していることをいいことに、17分26秒当たりから「風紀ね、風紀ね」と言いながら敵キャラを徹底的に痛めつけています。

また、上掲の自己紹介動画では、スカートの長さには厳しく指導を行うと言っていますが、実際には八重沢なとりのスカート丈もかなり短く、ツイッターでも度々指摘されています。

https://twitter.com/no2_lime/status/1116300645554769920

にじさんじの静凛のような、外見も中身も清楚で生真面目というキャラクターとは異なり、むしろキャラ設定と真逆の自由な気質が生み出すギャップが、八重沢なとりの人気の秘訣とも言えますね。

イラストレーターとしての才能、絵本の挿絵も担当

また、美術部所属という設定だけあって、イラストレーターとしての高いスキルを持っているのも特徴です。

自分で描いたイラストを自身の配信のサムネイルに使用したり、他のVTuberの絵を描いて投稿しています。

https://twitter.com/YaezawaNatori/status/1113750785878134784

もこ田めめめや木曽あずきなど、アイドル部にはイラスト上手のVTuberが揃っていますが、八重沢なとりのイラストは漫画チックで、可愛らしい作風が特徴です。

また、彼女の画力を活かして絵本の制作もしており、同じアイドル部所属のカルロ・ピノの誕生日に贈った絵本「ありのおひめさま」という絵本は彼女のオリジナル作品で、ばあちゃるや電脳少女シロなどのアイドル部メンバー全員が登場します。

この「ありのおひめさま」を初めて読んだカルロ・ピノは号泣したというエピソードもあり、同絵本はカルロ・ピノの生配信で朗読も行っており、高い反響を呼んでいます。

(45分53秒あたりで登場します)

Vtuber初?児童向け書籍も展開!

こうしたイラストレーターとしての実績によって、史上初のVTuberによる児童向け書籍「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」では挿絵を担当しており、八重沢なとり描きおろしによる合計80点以上もの作品がフルカラーで収録されています。

清楚な風紀委員長、という設定に収まりきらない自由な気質や、ノリの良さなど、見た目とのギャップで多くのファンを虜にする八重沢なとり、今後もアイドル部の中心メンバーとしての活躍が期待されます!

グッズ情報について

最後に、八重沢なとりのグッズ情報をご紹介します。

現在、BOOTH上の.LIVE公式ページでは、八重沢なとりのオリジナルボイスが販売されています。

「風紀の乱れは心の乱れ」「おはよう、おきてください、んはようございなふ」などの各種ボイスが購入可能で、ファイル形式はwavになります。

また、非公式グッズとして「炊かれたい米粒さんTシャツ」も販売しており、濃緑のカラーに黄色で「米粒さん」と印刷されており、こちらもBOOTHにて購入できます。

その他、八重沢なとりのMMDモデルがニコニコ立体にて公開していますが、使用の際には著作表示が必要になります。

<ダウンロードはこちら>

まとめ

清楚な風紀委員長、という設定の八重沢なとり、見た目も落ち着いた印象のお姉さんタイプのキャラクターです。

ですが、性格は外見とは真逆でノリが良く、素が出やすいため、ゲーム実況や雑談ではリスナーから「風紀を乱しているのでは?」とよく突っ込まれています。

こうしたギャップが人気を得て、今では3Dモデルデビューも果たして、アイドル部の中心メンバーとして活動中です。

また、高いイラストスキルや創造性を活かして絵本の制作や挿絵も担当しており、今後も幅広い分野で活躍してくれそうですね!


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

makkurokei