FF15がPSVR対応!『MONSTER OF THE DEEP』の評価・攻略のコツなど徹底レビュー!


FF15が遂にPSVRに対応しました!

MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」は大人気RPG「FINAL FANTASY XV」で評価の高かった釣りのミニゲームをピックアップし、様々な要素を追加しVR専用ソフトとしてリリースされた作品です。

今回、はその美麗なグラフィックで高い評価を得たFF15の世界にVRで没入し本格的な釣りゲームを楽しめる本作。

FF15のファンはもちろん、釣りが好きな方にもオススメできる本作の魅力や操作方法、評価等を徹底的に紹介していきます!

FF 15(XV)の世界をPSVRで!MONSTER OF THE DEEPとは?

Monster of the deep

PS4ソフト「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」は、FF15(XV)の世界で思う存分釣りを楽しめるPSVR専用フィッシングアクションゲームです。

主人公ノクティスの釣りが大好きというキャラクター設定から、FINAL FANTASY XVでは釣りのミニゲームにはかなり力が入れられ、本格的釣りゲームとして作り込まれていました。

本作は、その評価の高かった釣りゲームにフォーカスし、さらなる追加要素を多数加えてVR専用ソフトとしてリリースされた作品です。

プレイヤーは、FF15本編にも登場する民間組織「メルダシオ協会」に所属するハンターの一人となり、自由にキャラクターの外見や性別などを設定して自身のアバターを作成してプレイする事になります。

FF15で冒険した世界にある美しいロケーションに彩られた水辺へVRを通じて没入し、100種類を超える魚達をターゲットにしたリアリティ溢れるフィッシングを思う存分楽しむ事ができます。

Monster of the deep

搭載されたゲームモードは

  1. ストーリー
  2. フリー
  3. 討伐依頼
  4. 大会

の4種。では、それぞれがどんなゲームモードなのか紹介していきます。

1.ストーリー

Monster of the deep4

「ストーリー」ではハンターとして、各地の水辺で起こる異変を解決していきます

このモードでは、本編に登場したキャラクター達「ノクト」「グラディオ」「イグニス」「プロンプト」といった主要キャラや、セクシーな女性メカニック「シドニー」も登場。

VR空間で本編のキャラクター達とコミュニケーションを取る事ができます。

MONSTER OF THE DEEP

最初はストーリーモードしか選べず、これを進めていく事で、他のゲームモードが解放されていきます

2.フリー

Monster of the deep

「フリー」はクリアした釣り場を選んでのんびり釣りを満喫できる、釣りゲーとして思いきり楽しみたい人向けのモード

3.討伐依頼

Monster of the deep6

「討伐依頼」は指定のターゲットを釣り上げて賞金を稼ぐモードで、稼いだ賞金で様々なアイテムを購入可能です。

リールやルアーといった釣りアイテムはもちろん、自身のアバターの衣装やアクセサリーなども購入できるため、ユーザのやりこみ要素の一つとなっています。

4.大会

Monster of the deep

「大会」は、5分以内に釣った魚の総重量を競うモードで、ライバルとしてノクトも登場、オンラインでは他のプレイヤーと競う事も可能です。

以上の様に、釣りゲームとしてボリューム満載の本作ですが、今後のアップデートで新たな要素や魚の追加、タックルの追加なども非常に楽しみです。

本編である「FF15」では現在でも積極的なアップデートが継続的にアナウンスされており、本作についても今後の展開に期待が集まります。

FF15 VR – MONSTER OF THE DEEPを遊んで欲しい2つの理由

続いては「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」を是非とも遊んで欲しい理由2つを紹介します。

1.本格的な釣りアクションが楽しい

Monster of the deep8

MONSTER OF THE DEEP」では、キャスティングからフッキング、リールを巻いていくまでの操作方法が現実の釣りさながらに再現されていて、リアルなVR空間でスポーティな釣りが楽しめます。

また、実際の釣りでも楽しみの一つ、タックル選びの要素も満載。

ロッド、リール、ライン、ルアーなど、それぞれにかなりの種類が用意されており、それらを自由に組み合わせる事で、自分だけのスタイルでの釣りを楽しめるので、FF15ファンだけでなく、釣り好きの人も楽しめる作品かと思います。

2.FF15の世界をVRで体験できる

Monster of the deep

本編であるFF15は、その美麗なグラフィックで彩られた世界を、自由に旅できるといのが大きな魅力の一つでした。

MONSTER OF THE DEEP」はその美麗な世界にVRで実際に入り込む事ができるので、本編をプレイした人ならばその感慨もひとしおのはずです。

ましてや、共に旅をした仲間たちが登場し、自分自身に話しかけてくるので、本当にこの世界に来た!という感動を味わう事ができます。

【遊び方】釣りの操作方法・おすすめのコントローラーはMOVE!

「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」の遊び方や操作方法についても紹介していきます。

釣りパートは「実際の釣り」に近い操作!

MONSTER OF THE DEEP

メインとなる釣りパートですが、これは実際の釣りの動きをリアルに再現しているのが特徴です。

両手にPlayStation®Move モーションコントローラーを両手に持ち、右手でロッドを振ってキャスティング左手でリールを巻く動作をして操作します。

キャスティングの際にはMOVEボタンを押したり離したりする事で、ラインを押さえたり離したりし、着水地点を細かく調整する釣りの基本テクニックが再現されています。

ルアーの着水後、魚が食いついたら、右手をぐいっと持ち上げるようにしてロッドを立ててフッキングします。これも実際の釣りをイメージさせてくれる動作です。

プレイを開始するとチュートリアルをプレイできるので、まずここで釣りパートでの基本動作をマスターしておきましょう。

ストーリーモードの展開とゲームの特徴

ストーリモードでは、一定数の魚を釣り上げると魚が「シガイ」化したボスクリーチャーが出現。ロッドをボーガンに持ち替えてのシューティングゲームが始まります。

コントローラーに連動したボーガンで、ひたすら撃ちまくって弱らせたところを、最後は再びロッドに持ち替えて釣り上げて浄化するという流れで展開。

また、本作はこの手のゲームとしてはかなり自由度が高く、ワープ移動でフィールドをある程度動き回る事もできます。この点はFF15世界をVR体感するというコンセプトを強く感じるところです。

本編に登場したモンスターやチョコボなども登場するので観察したり触れ合ったりしてみましょう。

その他にも、本作では色々なところにVRで触って遊べるギミックが施されているので、VR体感ゲームとして遊ぶ事もできます。釣りパート以外の操作はシンプルなので、色々と見て回って自由に楽しんで見ましょう。

コントローラーはPS MOVEが断然オススメ!

PlayStation Move モーションコントローラー

なお、本作は通常のDUALSHOCKコントローラーにも対応していますが、断然PS MOVEモーションコントローラーでのプレイがオススメ。モーションコントローラーでの操作方法は実際の釣りさながらで、没入感が大きく上昇します。

FF15 – MONSTER OF  DEEPの攻略・上手く釣るコツ

MONSTER-OF-THE-DEEP_-FINAL-FANTASY-XV

「MONSTER OF THE DEEP」は基本的にキャスティングの要素が重要で、狙ったところにルアーを投げ込めればかなりの確率でターゲットを釣り上げる事が可能です

本作では左手に魚の位置を探る事ができるソナーを持っているので、これで魚の位置を特定し、そこにめがけてルアーをキャスティングします。

この時のコツは右手のMOVEボタンを押す事で、ラインの出て行く距離を微調整する事ですボタンを押している間はラインが出て行くのが止まるため、これを上手く使って距離をコントロールします。

このMOVEボタンとラインの出方の関係性がしっかり感覚的に理解できれば、狙ったところに上手く着水させる事が出来るはずです。

着水した後、右手コントローラーを立てるようにしてロッドを立ててフッキングすると、今度は左手のコントローラーでリールを巻き魚をこちらに引き寄せていきます。

この際、魚が不意に左右に動くので、その時にロッドの向きを合わせ、ラインのテンションをコントロールして切られない様にします

Monster of the deep

この魚の動きに合わせているタイミングでリールを巻いてしまうと、ラインに大きなテンションがかかって切れやすくなります。ここではリールを巻くのを止めるのが上手く釣り上げるコツとなっています。

その他には、基本として狙う魚によってルアーを選ぶ事も大切です。またラインに関してはそれぞれに特性の違いがあるので、試してみて感覚的に掴んでおくのが良いでしょう。

MONSTER OF THE DEEPの評判レビュー・感想

最後に、ネット上での「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」の評判やレビュー、感想についても紹介します。


実際の釣りを再現した操作方法が、かなり没入感を高めてくれるのも本作の魅力の一つです。


移動できる要素も楽しく、VRでじっくりとFF15の美麗な景色を堪能できます。


FF15本編をプレイした人には、VRでその世界に入れるのはもうそれだけで感動するはずです。


「MONSTER OF THE DEEP」では100種類を超える個性的な魚が登場しますが、その全てが口の中の質感までリアルに作られていて、釣り上げた後にはじっくりと眺める事ができます。

これもまた実際の釣りの醍醐味とも重なる部分で、釣り好きの人にもオススメしたいポイントの一つになっています。

まずはFF15をプレイしたくなった方はこちら!

まとめ

では、最後にゲームの基本情報を紹介します。

製品基本情報

タイトル MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV
発売元 (株)スクウェア・エニックス
ジャンル フィッシングアクション
CERO(対象年齢)
プレイヤー 1人
価格 3,797円(税抜)
ダウンロード・レビュー確認はこちらから

最後に

「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」は、FF15の美麗な形式を眺めながら、本格的な釣りゲームが楽しめる作品です。

FF15本編をプレイした人なら、その世界に入り、一緒に冒険した「ノクト」「グラディオ」「イグニス」「プロンプト」らと会えるのも大きな魅力です。

また、純粋に釣りゲームとしても非常に面白く、釣りが好きな人にもオススメできる作品になっています。多種多様な100種類を超える魚達が登場し、ロッドやルアー、ライン、リールなどのタックルには様々なバリエーションがあり、自分好みのタックルで釣りを楽しめます。

これを機会に是非とも「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」をプレイしてみてください。

※合わせてオススメしたいゲーム集:


Kohei Imaizumi

今泉滉平:株式会社x garden執行役員 CCO / XR-Hub 事業責任者