PSVRでDMM動画を見る手順と周りに利用がバレない設定方法


皆さんはPSVRを買ってバイオハザードなどを楽しんだ後、遊ぶゲームがなくなってVRを放置していませんか?

本記事ではそんなVRが再び楽しめるDMMの「360度動画」の

  • PSVRでDMMを見るときの手順
  • 初期設定しておくべき2つの設定
  • おすすめの動画3選

をご紹介していきます!

PSVRでDMM動画を見るための4つのステップ

それではここからPSVRでDMM動画を見えるための具体的な手順を解説していきたいと思います。

STEP⑴ まずはDMM.comに会員登録

PSVRでDMMのVR動画を楽しむためにはDMMへの会員登録が必要です。PC、またはスマホから会員登録を行います。

PCからの登録手順は下記の画面から可能です。

PCからの登録の場合、まずはDMMサイトトップ画面の右側「ようこそDMMへの部分下DMMアカウント登録をクリックします。

するとメールアドレスとパスワードの入力フォームが表示されるので、会員規約を確認、同意の上で入力し「認証メールを送信」をクリックします。

入力したアドレス宛に認証メールが届きます、そこに記載されたURLをクリックすると会員登録は完了です。

スマホの場合も、基本の流れは同じです。

入力フォームが表示されるので、利用規約の確認、同意の上で入力して送信します。

入力したアドレス宛にメールが届くので記載されたURLをクリックすれば会員登録は完了です。

PSVRでDMM.comアプリにログインする際にメールアドレスとパスワードは使用するのでこの段階でメモしておくとスムーズですよ!

STEP⑵ PCかスマホで事前に視聴したい動画を購入

PSVRを装着してからは動画購入が出来ないので、PCやスマホを使ってDMMサイトから事前に動画を購入しておきましょう。

まずはDMMのトップページ右側のサイドバーより「DMM動画」をクリック。

動画のラインナップが表示されます。

購入したい動画をクリックすると詳細が表示されます。PSVRで視聴可能かどうかは画面右側にある対応デバイスの欄で確認できますので「PSVR」アイコンが付いている動画を購入しましょう。

また、VR無料お試し作品も多数公開されており、こちらは「ライブラリに追加!」アイコンをクリックすれ無料で視聴可能です。

とにかく無料でVR動画を体験してみたいという方にオススメです!

STEP⑶ PS4にDMM.comのアプリをダウンロード

DMM会員登録と視聴したいVR動画の購入が完了したらいよいよPS4にDMM.comのアプリをダウンロードします。

まずはホーム画面から「PlayStaion®Store」を選択します。

 

検索窓から「dmm」と検索もしくは、左のサイドバーから「アプリ」を選択し項目から「DMM.com」のアイコンを選択してダウンロードしましょう。

STEP⑷アプリを起動し「PlayStationVR版」で動画を視聴

ダウンロード完了後「はじめる」ボタンをクリック。

「PlayStationVR版」を選択してアプリを起動します。

メールアドレスとパスワードを入力して「ログインする」を選択

ログインした後、購入した動画をライブラリから選択してPSVRで視聴できるようになります。

PSVRでDMM動画を見るときの注意点、おすすめ初期設定

⑴、音漏れを防ぐための音声設定しよう

VRで動画を観ている時、ミラーリングと言って液晶画面の方にも観ている動画と音声が流れるので、テレビの電源をオフにしておくか、動画再生中下にある「テレビ表示」「テレビ音声」の項目をオフにしておきましょう。

これで外への音漏れを防ぐことができます。

⑵、友人に利用がバレないように、ステータスも設定!

もう1つ気をつけたいのが、PS4のフレンドには、自分が今何のアプリで遊んでるかリアルタイムでわかってしまう点です。

特に問題なければ良いのですが、もし「DMM.com」を鑑賞している事を知られたくない場合は、ホーム画面のプロフィールから「オンラインステータスを設定」を選び、「オフラインとして表示」にしておく事をおすすめします!

PSVRでぜひ見て欲しいおすすめVR動画作品3選

夏をやりなおす

VR映画を振興させるために設立された共同事業体「VRCC」による日本初の興行イベント「映画館でVR!」で公開された3本のVR映画の1本「夏をやりなおす」がDMM.comにて独占配信されています。

蝉しぐれが聞こえる真夏の学校、そこに背中を向け座り込む1人の少女、こちらに気づいた彼女は立ち上がり話しかけてきます「ずーっと、待ってたんだよ。あの夏から‥」

物語は6分ほどの学園モノの軽めのショートホラーストーリー、ノスタルジックな雰囲気の学校内で、ピアノの旋律をBGMに「あの夏」の真相を振り返ります。

VR映像としてもかなりのハイクオリティ、懐かしい雰囲気の学校と入道雲の浮かぶ真夏の青空がなんとも言えない切ない気持ちに誘ってくれます。

DMMのレビューでもずっと高評価をキープしており、ショートムービーながら、価格(500円)以上の価値ありの作品です!

「ウルトラマンゼロVR」「ウルトラファイトVR」2本立て特別パック

こちらは2017年10月に円谷プロ製作のVR特撮作品です。

「ウルトラマンゼロVR」はオフィスビルの会議室のような場所からスタートし、窓の外で展開されるウルトラマンゼロと怪獣エレキングとの迫力の戦闘を大迫力で体感できます。

ビルから避難して地上に出た後はウルトラマンゼロとエレキングを見上げるあおりの視点になり、その巨大さが伝わって鳥肌ものです。

映像自体は、特撮の醍醐味であるミニチュアの中での戦闘なのですが、VRで体験するとまるで本物のようなリアリティを大迫力で感じられます。

「VRと特撮の相性はこんなに良いのか!」と知る事ができる作品になっているため特撮に興味がない人でもぜひ1回は見て頂きたい作品です!

 

『ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~

女子に大人気なオンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の実写化ミュージカル第3段『ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ 』を全編VR化したコンテンツです。

刀剣男子の迫力抜群の殺陣をVRならではの臨場感で思う存分堪能できます。

VR映像化のためだけに丸々公演を行なった贅沢な内容で、当日劇場へ行けなかったファンも最前列で見ているような感動を味わえる必見の映像となっています!

まとめ

PSVRを使ってDMM.comにて配信されている360度VR動画を視聴する方法を解説しました。

VRでの映像コンテンツはまだまだ始まったばかりで、今後さらにハイクオリティな作品が続々生み出される事が予想されます。

DMM.comはVRコンテンツを早い段階から積極的に取り入れており、高品質、高評価な作品が数多く取り揃えられています。

一般利用なら月額利用料は無料、500円以下の手頃な作品も多く気軽に楽しめるのも魅力です。

これを機にDMM.comにてハイクオリティなVR映像を体験してみてください!

関連記事)


この記事はいかがでしたか?よければシェアをお願いします。

XR-Hub 編集部