【ファン必見】ワンピース VRの魅力、遊び方、評判を徹底解説!


昔から老若男女を虜にしてきた大人気アニメ「ワンピース」。この度、そのワンピースの世界を舞台にしたゲームの中でも初のVRプロジェクトということで「ワンピース グランド クルーズ」が開発されました!

今回は、その「ワンピース グランド クルーズ」の魅力や遊び方、さらに評判についてご紹介していきます。ワンピースファンの方は、是非参考にしてゲームを楽しんでみてください!

ワンピースがついにVRへ!ONE PIECE GRAND CRUISEの内容は?

今回紹介するワンピースVRゲーム「ONE PIECE GRAND CRUISE(ワンピース グランド クルーズ)」の最大の魅力は、なんといっても「麦わら海賊団の一員として主観的にプレイできる」という点です!

このゲームでは上記の紹介動画のように、VR機器を被るだけでワンピースの世界に入り込むことができます。

ナイスバディなナミさんの部屋に遊びに行ったり、イケボ(イケメンボイス)なサンジとコミュニケーションしてみたり…。

小さい頃から慣れ親しんだワンピースの主人公達が目の前に現れるのは感涙もの。

興奮目の前に現れるだけでなく、こちらに向かって話しかけてくれたり、さらにその質問に答えることでコミュニケーションまで取れてしまうというファン必見のゲームと言えるでしょう!

ワンピース VR

また、「ワンピース グランド クルーズ」の魅力はそれだけにとどまらず、漫画やアニメの世界では細かく見ることのできなかった船内を捜索することも可能になっています。

イベント毎に、チョッパーの医療室やナミの部屋、サンジのキッチンなどを見ることが出来るため、ワンピースの世界をリアルに感じられる嬉しいポイントですよね。

ナミさんの部屋にも入れちゃいます!

後に後述しますが、ワンピースのアニメでも出てくる「巨大クラーケン」や「海軍船」との戦いも白熱!ワンピースの仲間とともに、相手を撃退するように応戦しましょう!

  • 価格:926円(税抜)
  • ジャンル:海賊体験アクション
  • 対象機種:PSVR
  • ※残念ながらOculusやHTC Viveは対応していません。

ワンピース VRの遊び方・攻略

先述した通り、「ワンピース グランド クルーズ」の遊び方としては、主に

  1. シューティングゲーム
  2. それぞれのキャラとのコミュニケーション

の2つになります。

シューティングゲームは「巨大クラーケン」「海軍」の2つのどちらかを相手に選ぶことが可能であり、操作方法は視線を使ったシンプルな方法。

難易度の話をするほど難しくもなく、昔からあるシンプルなシューティングゲームと言えます。

ワンピース vr

また、ゲームの楽しみ方として、戦闘中に発生するキャラクターのセリフを聞いたり、必殺技のエフェクトを楽しんだりするのもいいでしょう。

特にエフェクトは派手であり、それぞれのキャラの技を間近で体感してみたいという方にはピッタリです!

ギアセカンドのエフェクトがカッコいい動画。

さらに、巨大クラーケン編を楽しんだ後には、ルフィ対ドフラミングの大激戦を見ることも可能!多少動きにぬめり感があるものの、ワンピースファンであれば充分楽しめる要素になっています!

また、キャラクターとのコミュニケーションですが、全ての麦わら海賊団のキャラと取ることができます。

YES・NOなどこちらから意思表示できる他、先述した通り各部屋などを巡ることも可能!


ゾロやサンジなどのイケメンキャラの人気もさることながら、VRで見るチョッパーはちょこんとしていてとてもかわいいのです!チョッパー好きの方は「ワンピース グランド クルーズ」でチョッパーをぜひ堪能してください!

あら可愛い

え、天使?

サンジのキッチンなんかも見れちゃいます!

そしてもちろん、ナミさんの部屋の実況動画も上がってますので、「ナミすわぁん!」なファンの男性諸君は必見ですね!

ワンピース VRの評判・レビュー

「ワンピース グランド クルーズ」の気になる評判・レビューですが、評判のほとんどは操作性やゲーム内容よりも「好きなキャラクターを間近に感じられる」という点に重きが置かれているようです。

中でも、ワンピースの男性陣が好きな女性などは大満足しているご様子…

このようにキャラクターに会えるだけでも大満足といった感じですね!

特にサンジやゾロは人気があるようで、


のように、かなりの評価を得ています!(筆者は男ですが、気持ちは少し分かります!)

これだけファンに満足度を提供できる「ワンピース グランド クルーズ」は、値段も1,000円程度とお手頃の価格!

  • キャラクターコミュニケーション
  • キャライベント
  • シューティングゲーム

の要素で構成。

アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームのように魅力的なストーリー性があるという評価はあまり見られませんが、ゲームを通じて「ファンのみなさんにワンピースの世界を身近に感じて欲しい」という作り手の想いが伝わってきます。

ワンピース VR

通常、好きなアイドルや二次元アイドルのライブや握手会に行くだけでも1,000円以上は確実にかかるため、好きなワンピースのキャラに1,000円で会いに行けるのであればそれほど高くは感じませんよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。「ワンピース グランド クルーズ」はワンピースファンであれば一度は体験しておくべきVRゲームと言っても過言ではありません。

価格も1,000円程度と安く、VRを持っている方であれば手軽に遊ぶことができます。

本作を通じて、より一層ワンピースの世界に引き込まれちゃってください!

また、PSVRは優良ゲーム超多数!そのほかのPSVR対応おすすめソフトはこちら!:
PSVRおすすめゲーム19選徹底解説【最新版】


XR-Hub 編集部