「のらきゃっと」の魅力や中の人、放送事故からキャラ設定まで徹底解説!


2017年12月23日にデビューしたバーチャルユーチューバー、のらきゃっと。

本日は彼女の魅力やこれまでの出来事、トリビアなどをこの記事では解説していきます。それでは見ていきましょう!

のらきゃっとの魅力!基本情報について

のらきゃっと

のらきゃっとは毎週火曜日と日曜日の20時から生配信をしている、雑談とゲーム実況を主にやっている美少女バーチャルユーチューバーです。

コラボ配信も積極的に行っており他のバーチャルユーチューバーのチャンネルで姿を見かけることもよくあります。

2018年8月17日には企業ではない個人であるにもかかわらずキズナアイなど有名なバーチャルユーチューバーが多数所属するupd8への参加も決まりました。

さらに登録者は8万人を超えなお増え続けています。一体彼女の何が視聴者を惹きつけているのでしょうか?

キャラクターデザイン設定

https://www.instagram.com/p/Bmt9UUjnSxf/?utm_source=ig_web_copy_link

のらきゃっとは身長約150cm、体重41.5㎏。誕生日は4月15日。

猫耳に特徴的なゴシック調の服と銀髪の髪、そしてなによりハイライトのない赤い目が目を引く美少女Vtuberです。

彼女はアンドロイドという設定で実は猫耳は着脱可能なセンサーで、ちなみに視聴者はねずみさん、と呼ばれています。

中の人、声優は?プロデューサーは?

彼女は声を声優ではなくVOICEROIDのゆかりねっとというツールを用いて出しています。

これは配信者側の声を音声認識し合成した音声を出すもので、このお陰でアンドロイド感がより醸し出されているのが特徴です。

https://www.instagram.com/p/Bmt9KJynyVY/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

ただし音声認識には誤認識がつきもので、間違った言葉を発することが度々あります。

通称「誤認識」と呼ばれるこの現象は、意外にも笑いを誘う事が多く、視聴者にはとても人気なシーンとなっています。

有名なシーンとしては好きな食べ物を聞かれたとき「紅茶」と答えるつもりが「校舎」になってしまったというのがあります。

ちなみにこの質疑は公式設定となり今では鉄筋コンクリートの校舎が好きという事になっていますw


「日本語がおかしい」ポンコツ感が可愛いと話題の動画

このあたりの設定の自由度の高さ、皆で創り上げて行く雰囲気も彼女の魅力の1つかもしれません!

声優がいないのなら中の人は何者、と思われるかもしれませんが中の人はなんと男性(しかもおっさん)なのです!

通称プロデューサーと呼ばれており、のらきゃっとは彼一人の力で動いています。声を機械で変え、見た目をバーチャルにすることで完全に女の子になっているのです。

その独特な魅力は多くのファンを生みだしており、通称kawaiiムーブと呼ばれる仕草は女の子よりも女の子らしいと評判です!

おっさんがおっさんに可愛いと言われる世界、性別や空間を越えて繋がるという事で、人類は次のステージに進んだ感じがしますね!

炎上事件、事故の経歴

Riley(魔王へルネス)による盗作問題

のらきゃっと二代目モデルを作成したRileyさんですが、実は彼が盗作をしており商業利用不可のモデルパーツを流用してのらきゃっとのモデルを作成していたことが判明しました。

のらきゃっとは当時既にYoutubeでの収益化を済ませていたため勿論規約に引っかかり大問題になったものの幸い盗用したモデルパーツの作成者の寛大な対応で事なきを得ました。

https://www.instagram.com/p/Bmt9KJynyVY/?utm_source=ig_web_copy_link

この後すぐにのらきゃっとは権利的に問題のない前のモデルに一時的に切り替え、そして三代目のモデルに移行しました。

ちなみに三代目のモデルは全作成過程を録画しているらしくそのあたりは安心して大丈夫です!

素顔バレ問題

二月初め、生放送をしている際に誤操作からかキャラクターの姿が消え代わりにプロデューサーの素顔が映し出されてしまう一件が!

 

このことは大きく話題になったものの視聴者層は気にしない人が多く、後日の配信でも視聴者は大きく減ることはありませんでした。

ちなみにこの放送後「おじさんだから安心してガチ恋できる」という言葉が視聴者の間では飛び交っていたりもしたのは印象的でしたね!

トリビア・都市伝説まとめ

キャラデザ、プロデューサーについて

キャラデザは初期はかにひらさんが作成した「レア」をもとにした改変モデルを使っていましたが定期的に進化しており、2018年3月30日にRileyさんにより作られた通称二代目モデル、そして7月22日に公開された長兎路こよりさん作成の三代目モデル、とどんどん可愛くなっていっています!

↓最新のモデルでの動画


↓初代モデルでの画像

のらきゃっと

とてもかわいくなっているのがわかるでしょうか?

また定期的に表情や新モーションなども実装されて行っています。今後のデザインのブラッシュアップにも期待が持てますね!!

プロデューサーのらねこP

のらねこP

プロデューサーであるノラネコPはもともとニコニコ動画にて活動しており、バーチャルユーチューバーになる以前からのじゃおじさんことねこますさんと知り合いでした。

なので初期から仲が良かったのです。ちなみにノラネコPはのらきゃっとというキャラクターではなくそのプロデューサーとしてのTwitterアカウントも持っています。

のらきゃっとの裏設定や日々の活動が聞けたりするので、ファンとしてはぜひ一度覗いてみることをお勧めします!

のらきゃっとの名言・迷言

ここではのらきゃっとの名言についてご紹介します。

★「まったくも」

「まったくもう」というつもりが誤認識のせいで最後が抜け落ちてしまったものです。たどたどしい感じが可愛らしいです!

★「よかったね」

プロデューサーが休憩に行っている間、何も発しないはずののらきゃっとが発した一言

視聴者の間では怪奇現象だとかのらきゃっとがAIとして自我を持ったのではないかと一躍話題になりました。

★「現実見ないでちゃんとバーチャル見て」

のじゃおじさんことねこますさんの生放送時のコメントで、そのインパクトの強さから今でも事あるごとにこの言葉を呟く視聴者もいるほど。

のらきゃっとの面白動画3選

 

モデル作成者の長兎路こよりとのコラボとなっており、実質母と娘のコラボだと大好評!新しいモデルのお披露目の瞬間は一見の価値ありです!

まさかのやる夫スレを紹介するという2018年と思えない企画。その豊富な知識によるトークは面白いの一言に尽きます!


温泉回です。ご認識も神がかっていて35分あたりではまさかの発言!

まとめ

様々な問題を乗り越え、個人Vtuerでありながら企業のバックアップがついた四天王を始めとするVtuber勢と肩を並べるほどの人気を持つに至ったのらきゃっと!

今後の活躍に期待ですね!


XR-Hub 編集部