【Unity】背景を変更する方法|単色背景やリアルな空を設定する


ゲーム開発において、背景は重要ではありますが、時間をかけるのはもったいないと思ってしまうかもしれません。

しかし、Unityでは非常に簡単に背景を変更することができます。今回はUnityを使って背景を変更する方法をご紹介します。

本記事でご紹介する内容は以下の通りです。

  • 単色背景の設定方法
  • 空(アセットストアを利用)の設定方法

単色背景の設定方法

まずは単色背景の設定方法をご紹介します。

HierarchieビューのMainCameraを選択して、設定を変更していきます。

以下赤枠Camera→ClearFlagsをSolidColorに変更してください。

すると、Gameビューが以下のように変更されたと思います。

色は初期設定のネイビーに設定されています。

色の変更は、以下赤枠Camera→Backgroundで変更することができます。

赤枠を選択すると、画像左側のColorビューが出現するので、ここで色を変更してください。

黄色に変更すると、同じようにGameビューの色も変化します。

空の設定方法

次に単色ではなく、空や宇宙の設定方法をご紹介します。

はじめに、先ほど設定したCamera→ClearFlagsをSkyboxに戻しておきましょう。

そのままMainCameraのInspectorビューでSkyboxコンポーネントを追加します。

以下赤枠AddComponent→Rendering→Skyboxを選択してください。

Skyboxを選択すると、InspectorビューにSkyboxが追加されます。

赤枠CustomSkyboxに後ほどアセットストアからダウンロードする空のアセットを挿入すると、空が設定されます。

アセットストアで「Wispy Skybox」という無料のアセットをダウンロードし、インポートしてください。

次に以下赤枠Skybox→CustomSkyboxの右の丸を選択してSelectMaterialビューを開きます。

次に先ほどインポートしたWispySkyboxのアセットを選択します。今回は例として赤枠のWispySkyboxMatを選択します。

すると、Gameビューが以下のように変更されます。

リアルな空を背景に設定することができました。

まとめ

今回は背景を変更する方法をご紹介しました。

Unityではこのように背景を非常に簡単に変更することができます。

また、今回使用した「Wispy Skybox」以外のアセットもたくさんあります。自分の開発するゲームにあった背景を探してみてはいかがでしょうか。

Skyboxを使った背景の変更方法を学びたい方はこちら

→)Skyboxを使って背景を簡単に編集する方法


背景 空

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